クイックレリーズ

August 22, 2018

意外と言ってはなんですが、なかなか重要なパーツでもあるクイックレリーズについてのお話です。

 

基本ご自身でメンテナンスされない限りなかなか触ることがないと思います。ついで言うとパンクやタイヤ交換もなければ触ることもないですね、ただだからこその支障が出てくる場合があります。

 

 

先日クイック交換のお客様は長年の錆が原因で交換されました。長年放置しておくとレバーはアルミでも軸になるネジなどは錆やすいです、それに伴い固着してしまったり最悪の場合折れてしまったりと。

 

まだ百歩譲って固着ならしっかり締まってさえいれば良いですが、逆にレバーが劣化して緩くなってしまうパターンもあります。これは非常に危険です、緩くなるともちろんですが締まることはありません!

乗車中の振動で緩んでくる場合もありますし非常に危険です!

 

車体のドレスアップにも効果的ですね。

 

ロード用もあります。

 

なかなか触ることがない限り気付かない部分だと思います、だからこそ定期的な点検が必要となってくるわけですね!

今回はクイックレリーズの紹介でしたが他パーツでも、交換が必要でありながら放置して取返しのつかないことがないよう定期的に点検は行いましょう!

 

クイックレリーズに関してはホイールやフレームの盗難予防にもなる、レバーの取外しが可能なタイプもございますので気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

Share on Facebook
Please reload

特集記事

統合・引っ越しのご案内

February 25, 2019

1/3
Please reload

最新記事

March 3, 2019

February 24, 2019