初回点検

May 19, 2018

初回点検は重要です、忘れずに!!

 

おそらくどのお店さんでも購入時に初回の点検を持って来て下さいと言われるはずなのですが、時期はお店によって違うかもしれませんが、およそ ひと月から2、3ヵ月の間だと思います。

本来であれば一般車でも初回点検はして頂きたいところ、スポーツ車ならなおさらなのです!

 

なぜ重要かというところですが、良くも悪くも新品の場合"なじみ"がありません。

特に各ネジですね、規定の数値で締め込んでも大抵緩んでしまってることが多いです。それと多いのがワイヤーの伸びですね。

 

こちらのFEATHERのお客様の場合はブレーキワイヤーの伸びは大丈夫でしたが、ヘッドの緩みとクランクネジの緩みがわりと目立ちました。

シングルスピードでもこのように症状が出るので、一般車でも同様な症状は出るという事です。

 

 

ブレーキワイヤーに比べてシフトワイヤーの症状は気づきにくい部分かもしれませんが、

通常よりも変速しづらかったり、音鳴りやフロントディレーラーの干渉だったりと結構敏感な部分でもあります。

 

 

例えばですがブレーキであったり、ヘッド周りやクランク周りの緩みやガタ。

そのまま放置しておくとパーツの交換や最悪乗れなくなってしまうことも。さらには事故や怪我の代償もあるかもしれません。

 

スポーツ車に関しては非常にナイーブな点が多いです、その分 点検やチェックが必要になってきます。

初回点検後も定期的な点検をオススメしていますが、まずは必ず初回点検を出すようにしてください。そして安心で安全なCyclelifeを楽しみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

Share on Facebook
Please reload

特集記事

統合・引っ越しのご案内

February 25, 2019

1/3
Please reload

最新記事

March 3, 2019